Data recovery from failed HDD

Facebooktwittermail

昨日、急遽電話があって事務所に持ち込まれたパソコン

起動しなくなって家電量販店に持ち込んだけどハードディスクが故障しているからデータは取り出せない、ハードディスク交換で修理はできますがどうしますか?と言われたパソコン。

持ち主が大事なデータなのでどうしても取り出したいとの要望があって状況を確認するだけならってことで当方に持ち込まれました

HDDが機械的に故障して円盤が回っていないと私も手の施しようがありません。
ある程度の費用は覚悟してデータサルベージの専門会社に持ち込んでデータの吸い上げに期待してもらうしかないのですが

持ち込まれたパソコンからHDDを取り外してHDDケースに装着して電源ON
ケースに耳を当てると振動と音がして円盤が回っている様子
パソコンに接続すると何とかドライバが読み込まれてマイコンピュータに現れ、2パーティションのうち一つがCドライブで、もう一つがリカバリ領域でした

肝心のデータパーティションが正常に認識できなくてCRCエラーでフォーマットを要求してくる状態。CrystalDiskInfoで確認するとセクタ故障なのでなんとかなりそう
Image20130809164853

別のパソコンで先日作成したWindows PE 4.0で起動してディスク修復ツールで修復後にアクセス可能になり、取り敢えずマイドキュメント等のデータをごっそり別のHDDにコピーできました

ファイルが壊れていなければいいのですが、かと言って見ることはできないので後は持ち主に返却して確認してもらうしかないですね

取り敢えずデータ全滅は免れたのでよかった

Leave a Reply