このサイトは安全に接続できません – ERR_SSL_VERSION_OR_CIPHER_MISMATCH

Facebooktwittermail

検証環境用に使っている古いネットワーク機器に、いつものようにhttpsで管理画面を開こうとしたらエラーで接続できませんでした。



このサイトは安全に接続できません
111.222.333.444ではサポートされていないプロトコルが使用されています。
ERR_SSL_VERSION_OR_CIPHER_MISMATCH

サポートされていないプロトコルです。
クライアントとサーバーで、共通のSSLプロトコルバージョンまたは暗号化スイーツがサポートされていません。

WebブラウザはGoogle Chrome 98.0.4758.102です。
FireForx, Opera, Edgeでも同じようなエラーで接続できませんでした。

TLS 1.0/TLS 1.1の完全サポート終了で繋がらなくなったようです。
TLS 1.0/1.1サイトは完全にブロック ~「Google Chrome 98」安定版がリリース
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1385273.html

でもTLS 1.0/TLS 1.1を有効にする設定がありそうなので探したらFireForxで下記の設定で接続できました。

about:configで詳細設定画面を開いて

security.tls.version.enable-deprecated=false

security.tls.version.enable-deprecated=true

に変更します。


他のブラウザでもあるかなと探したのですが見つけられませんでした。
FireFox、Web Appのサポート終了とかで何かと虐げられているようですが、私にとってはまだまだ必要です(^^

Leave a Reply