NEC 軽量ノートパソコン LZ550/SSB

Facebooktwittermail

2010年6月に仕事用で購入したノートパソコン

Let’s note S9 CF-S9KYFEDR
http://ctlg.panasonic.com/jp/pc/note/CF-S9KYFEDR_spec.html

すでに4年使用していますが、Let’s noteはまだまだ元気です
しかし、老眼SEは歳とともに体力の衰えに逆らえず、仕事用フル装備バックの重さ約7Kgを持参しての移動が苦痛になってきました

まだ使えるLet’s noteですが重量約1.34kgが猛暑の中を移動すると3Kgぐらいの感覚になったために、先日から軽量パソコンを物色していました

とにかく軽いノートパソコンを探していたところNECに世界最軽量を謳うLaVie Zシリーズがありました。最軽量で795g


もう、こうなると触れてみるしかありません。近くの電気量販店で見て、触って軽さに感激!

一気に物欲200%で身体が欲してどうにもなりません。ビジネスバックが軽くなる~
で、徐々に店員の説明にもノセられ購入に至りました(笑)。所謂衝動買いですか(^^;

NEC LZ550/SSB(PC-LZ550SSB)
http://121ware.com/navigate/products/pc/142q/04/lavie/lvz/spec/index.html

値段は…まぁネットで買うよりは安くないです。それでもタマには地元に貢献して上げようってことで自分を納得させました

今日で2日目ですがちょっとした感想を書いておきます
良いところ

  • 軽い、とにかく軽い ACアダプタ込みで約900g
  • Officeが付属だった

気になるところ

  • バッテリの持ちが悪い、2年後が心配。こんな軽い筐体だからバッテリ容量も小さいだろうな
  • Windows 8.1が…直販サイトでWindows 7 Pro版の販売をしているのだから、Windows 7ドライバを提供して欲しい
    試しにWindows 7をインストールして付属ドライバをインストールしたけど、タッチパッドや全体の動きが不安定で諦めました
  • なんか楽天やヤフオクなどのkusoソフトがテンコ盛りで掃除が大変
  • ちょっとタッチパッドの反応が不安定
  • デザインはちょっと古くさいし高級感は無い

なんか良いとこが無い(^^;) 触って2日の直感、主観なのでご容赦を。それでもこの軽さは移動中に実感できる軽さでしょう

この業界に30年以上いますがNEC製を持つのは人生初です
ちょっと自分でも信じられない感じですが、これも勉強です
2014-08-25 21.10.22

Leave a Reply