aim(エイム) SC808 サウンドカード増設

Facebooktwittermail

ちょっと衝動買い

Sound Cards: 7.1 PCI-e HD Audio Card SC808
http://www.aimpro21.com/prod_sc808.asp

いままでASUS P8Z77-Vのオンボードサウンドで聞いていたのですが、オッサンの馬鹿耳でももう少しいい音が欲しいなってことで購入しました。
汎用性を考えるとUSB DACの方がいいかも知れませんがメインPCへの増設なので内蔵カードにしました。

ついでにオーディオケーブルも新調。
LINDY クロムデザイン 3.5mmステレオミニプラグ(オス-オス) オーディオケーブル 2m(型番:35302)
http://www.lindy-sales.jp/SHOP/35302.html


2015-09-03 11.59.46


購入はどちらもAmazonで11,088円と2,580円(税/送料込み)でした。
ちなみにSC808はステレオ標準コネクタなので手持ちのミニプラグ変換コネクタを使用しています。

早々に取り付けしたのですがWindows 7 Pro(64bit)で全く認識しません。
不明なデバイスも出てこない????
SC808はPCI Expressなのですが物理的には大丈夫と思うけど…電源ケーブルも接続したし。

ドライバをインストールするとデバイスが無いって怒られる。
Image20150903123221

いろいろ調べたらASUS P8Z77-Vの設定でした。マニュアルを見ると下記の文章がありました。

PCIExpress x16_3スロットはPCI Express x1_1,PCI Express x1_2, SATA6G_E12と帯域を共有しています。PCI Express x16_3はデフォルト設定で[Auto](PCIEX1_2スロット無効)に設定されています。

Image20150904104651

Image20150904104658

スロット1と3はデフォルトで無効なのねorz
すでに使用済みのスロット6,7も含めてあれこれやってみたけど全く認識しないのでBIOSで変更することにしました。
150903130702

PCI Express X16_3 slotの[自動]をX1モードに変更するとPCIeX1スロットは有効になりますがSATA6G_E1,2は無効になるとorz
仕方が無いのでSATA6G_E1,2に接続していたHDDをSATA3Gに接続切換です。
Image20150904110830

最終的にはスロット1にSC808(拡張カードは未使用)を装着して認識しました。
2015-09-03 15.09.50

最新ドライバーはこちらから。
Download Center
http://www.aimpro21.com/support_download_soundcard.asp

Image20150904111701

ちょこちょこイジってオッサンの馬鹿耳でも違いが分かります(笑)
いつも集中するときは数年前に購入したヘッドホンでSONY MDR-1Rを使っています。
SONY MDR-1R
http://www.sony.jp/headphone/products/MDR-1R/

こうなったら試しにハイレゾ音源を聴きたいってことでサンプルを聞いてみました。
SONY お試し用ハイレゾ音源をダウンロード
http://helpguide.sony.net/high-res/sample1/v1/ja/

foobar2000で聴いたのですがいいです! 試しにハイレゾアルバム買ってみようかな(^^

Leave a Reply