ZenFone 2 LaserでデュアルSIMカード設定

Facebooktwittermail

ZenFone 2 LaserはSIMカードスロットが2つあります。

知人に貸与していたIIJmioのSIMが戻ってきたのでデュアルSIMカード設定で動作確認を行ってみました。

・SIM1 – 0 SIM by So-net
・SIM2 – IIJmio
どちらもデータ通信専用です。

Jpeg

Jpeg




[設定]-[デュアルSIMカード設定]でSIM1, SIM2とも利用可能で電話番号も認識していました。
Screenshot_2016-01-04-18-24-41

[優先SIMカード]でどちらのSIMカードを利用するか切換えができます。
【音声呼び出し】
Screenshot_2016-01-04-18-25-03

【データサービスネットワーク】
Screenshot_2016-01-04-18-25-16

SIM1, SIM2を切替えます。
Screenshot_2016-01-04-18-25-21

SIM2を優先にするとSIM1のAPN設定はできなくなるようです。
ただこの場合はSIM1, SIM2とも通話のできないSIMなので、通話:SIM1優先, データ通信:SIM2優先とできれば両方のAPN設定ができるのかも知れません。
Screenshot_2016-01-04-18-28-04

またアンテナピクトも優先側が緑で有効になりますが反対側は[✕]なので、なんかちょっと残念ですね。表示だけですが…
Screenshot_2016-01-04-18-30-03

他の方のWebを見てると
・切替時に「システムエラー」が頻発する
・APN設定が無くなっている
・優先ネットワークタイプが2G/3Gになってしまう
などがあるようですが、数回切替えた限りでは全て正常に切替えられました。
バージョン JP-12.8.5.172で改善されたのでしょうか。

こちらの方のサイトを見てみると[DualSIM/Single Standby(DSSS)]で[SIMは切り替え式(同時待受・同時通信は不可)のようです。

デュアルSIM端末で何ができる?Zenfone Selfieで試してみた
http://www.teradas.net/archives/19959/

目的はSIM1 – 0 SIM by So-netをサブSIMとして月一回切換えてデータ通信を行い維持して、知人の帰国時にプリペイドSIM代わりに利用するので十分満足です。

Leave a Reply