IdeaPad Duet ChromebookのLinuxに外部からポート転送で接続-ssh

Facebooktwittermail

IdeaPad Duet ChromebookのLinuxの設定に「ポート転送」があったので外部のパソコンからssh接続できるか試してみました。



  1. ポート転送の設定
  2. Linux(ベータ版)からポート転送を選択して追加でpenguinに転送するポートを設定します。
    ポートは1024~65535の範囲の設定になります。いつものように22を設定したらエラーになります。


    取り合えず10022をポート転送するように設定してみました。



  3. penguinにsshサーバの設定
  4. penguinにはすでにポート22でsshdが動作しています。
    これはターミナルからログインするためのようで、いつものように/etc/ssh/sshd_configのポート変更したらターミナルからログイン出来なくなりました。
    今ならコンテナを直接触って直せるのですが、その時はえっえっ!って感じでLinuxを無効にして再度有効にすると言う方法しか考えられませんでした:-)

    で、ポート10022でパスワード認証許可のconfigファイルを作成します。

  5. sshdの起動
  6. 検証なので取り合えず起動ってことで

  7. パスワード設定
  8. パスワードなんだっけな?ってことでパスワード再設定です。ついでにrootのパスワードも設定しました。

    何かエラーがでてますが変更できたので無視:-)

  9. 外部パソコンからssh接続
  10. TeraTermでIdeaPad Duet ChromebookのIP:10022に接続します。



    user01でログインできました。

Chromebookがスリープモードになれば直ぐに接続が切れたり、ログオフするとポート転送が無効になったり(設定はある)するので実用的かと言われれば疑問ですが(そもそもそんな用途ではない?)

ちなみに他のコンテナも同様に設定してみましたが、あくまでpenguinへのポート転送だけでした:-)

Leave a Reply