ASUS ROG STRIX Z590-A GAMING WIFIのBluetooth

Facebooktwittermail

先日、自作したパソコンのマザーボード ASUS ROG STRIX Z590-A GAMING WIFIにはBluetooth機能があります。

自作パソコン 2021 追加その1

ROG STRIX Z590-A GAMING WIFI
https://aiuto-jp.co.jp/products/product_3393.php
※販売代理店のWebページですが本家ASUSには仕様が大雑把で記述が無いのでこちらを。

デバイスマネージャーでも正常に動作していました。


そこでBluetooth接続のヘッドフォンをペアリングして音楽を聴いてみると…雑音と音飛びでまともに聴けない。
インテルのサイトから最新のドライバーをインストールしたり、あの手この手で試行錯誤したけど一向に治らない。不良品? サポートに問い合わせる?

2種類のBluetooth接続のヘッドフォンを試したけど両方とも同様の現象で相性問題かなと諦めて、試しにBluetoothアダプタ 5.0を購入して試しました。



1,090円でした。

BIOSで内蔵のBluetooth機能を無効にした後、パソコンのUSB 2.0ポートに接続すると自動認識してドライバもインストールしてくれました。



ヘッドフォンをペアリングして音楽を聴くと…雑音も音飛びも無くクリアに聴こえます。
納得できないけど取り合えずこれで運用することにしました。

【後日談】
昨日、マニュアルを見てたらあれ!? これは…


ASUS Wi-Fi/Bluetooth外部アンテナ×1

Bluetooth外部アンテナ?
WiFiはとりあえず使用しないので外部アンテナは一度も接続していませんでした。
まさかと思い外部アンテナを接続、BIOSで内蔵のBluetooth機能を有効にして音楽を聴くと、あら不思議(^^;
音飛びもなくクリアに聴こえます。四苦八苦したあの日が嘘のように(^^;;

ASUSさん、疑って御免なさいm(_ _)m
現在は外部アンテナを接続して運用しています。

Leave a Reply