動画ファイル .mts, .mbtの再生・編集(DVD作成)

Facebooktwittermail

昨年購入したJVCのビデオカメラ Everio GZ-HM670で撮影したビデオファイルをパソコンに取り込んでDVD作成に挑戦してみた

取り込みはカメラ内蔵メモリに付属のEverio MediaBrowser 3をインストールして難なく取り込めた。

取り込んだ動画ファイル(AVCHD)の拡張子は.mtsでWindows Media Player 12で再生できた。

さて、このEverio MediaBrowser 3の機能を使ってDVDの作成を試みるがエラーでDVDの作成ができない

私のパソコンにはDVDドライブしか搭載していないので、これはBlu-rayドライブが必須なのかと思ったがマニュアルにはDVDも作成できそうなことが書かれている

そこでEverio MediaBrowser 3の編集機能で保存したファイルを使用して同じくEverio MediaBrowser 3でDVD作成を行うが同じエラーで作成できない。う~~ん

何をどうすればDVD作成ができるんや・・・と悩んだあげく、もしかしたらと

ファイルの拡張子.mts, .mbtをmpgにする

ことで他のソフトで編集・DVD作成ができました

急いでいたのでとりあえず DVD FLICK(http://www.dvdflick.net/index.php)でDVDイメージができました


【2012/04/11 追記】
Everio MediaBrowser 3でDVDが作成出来なかった件ですが、パソコンのDVDマルチドライブが故障でDVD-ROMドライブとしての機能だけしか利用できない状態でした。USB接続のポータブルDVDマルチドライブでDVDが作成できるのを確認しました
JVCさん、すいませんでした。

Leave a Reply