au HOME SPOT CUBE

Facebooktwittermail

HTC Jを購入した時に利用料金が永年無料との事だったので自宅の無線AP用に1台頂いてきた

au HOME SPOT CUBE
http://www.au.kddi.com/wifi/wifi_home_spot/index.html

自宅には何台かPCもあってLANも構築しているけど無線APが古いのでその代わりになるかなと思っていたのですが、いざ設定を始めると….

  1. HOE SPOT CUBE工場出荷時設定
  2. マニュアルを見るとHOE SPOT CUBEのLAN初期設定IPは192.168.0.254でユーザー:au パスワード: 1234でWebブラウザからログオンして設定変更するとのこと
    CUBEの動作モードは本体後ろにスイッチがあってAUTO/AP/ROUTERの3種類がありデフォルトはAUTOになている。今回はスイッチをAPモードに変更しました

  3. ログインして設定変更
  4. ログインして[本体設定]からLAN側IPを家庭内LANに合わせてIP変更を行おうと思ったら設定メニューがどこにも見当たらない。これって不良品って思いながらもブラウザを変えても同じメニューしか表示されない

  5. ROUTERモード
  6. マニュアルにはWANの設定なども記載してあるのに変だな…マニュアルを読んでいくとAPモードとROUTERモードで表示される[本体設定]メニューが違うことが分かった
    試しにROUTERモードで起動すると確かに設定項目が増えているけど、それでもLANのIP設定メニューはどこにも見当たらない。長年この仕事に携わってきたけど初めてだなこんなネットワーク機器は。はぁ

  7. LANはDHCP
  8. 同梱されているマニュアルの製品仕様(Page179)に[LAN設定:DHCPサーバ]とある
    これはDHCPサーバにIPを要求する仕様だと思うけど家庭内LANにDHCPサーバがあるにも関わらずIPが取れていないよ。はぁ

  9. WAN側LANのLINK
  10. WAN側コネクタにはLANケーブルを接続していないので本体ライトが赤く点灯している
    これが原因かと思いLANケーブルを接続して電気的にLINK UpさせたけどやっぱりLAN側IPはDHCPから取得できない。はぁ

  11. Firmware
  12. Firmwareがアップしていて設定できるよになっているのかと調べてみたけどHOME CUBEをWANにつないでインターネット経由でしかアップデートできない
    ファイルでの配布がされていないので面倒だな。はぁ

  13. ???
  14. Windowsパソコンからpingを飛ばすと192.168.0.1も192.168.0.254も応答があってMAC addoressを調べると同じなんですよね

    インターネット アドレス 物理アドレス 種類
    192.168.0.1 44-dc-91-94-b7-f8 動的
    192.168.0.254 44-dc-91-94-b7-f8 動的

なんか無料といえどもこんなへんちくりんな機器ではどうしようもないので箱に詰めて棚に仕舞っておきました。返却も面倒だな。はぁ

Leave a Reply