HTC Jのおさいふケータイ

Facebooktwittermail

HTC Jを購入してまず最初にモバイルsuicaとnanacoをW51Hから移動させないと先に進めない
auショップでは初期設定だけやってもらったのですが、おさいふケータイに関することは自分でやてくださいとのこと

帰宅してから作業をすることになりました

  1. ICカードの差し替え
  2. すでに以前のW51HからICカードが抜かれてHTC Jにセットされているので、一度取り外してからW51Hに差し替えてW51Hが通信できるようにします
    わかってれば先にやっとくんだった。でもやり方を知らなかったからね

  3. W51Hで機種変更手続き
  4. ICカードセットで通信可能になったらモバイルsuicaとnanacoを起動して[機種変更手続き]を行います
    nanacoでは暗証番号のようなものを発行してもらい控えます

  5. HTC JにICカードセット
  6. W51HからICカードを抜いてHTC Jにセットし、おさいふケータイを起動します

  7. アップデート作業
  8. おさいふケータイを起動するとソフトウェアのアップデートを求められます。ここで私はアップデートに失敗したのか二度とエラーでおさいふケータイが起動しなくなりました(;_;)
    機種が新しいからまだ対応していないのかと思いながらも基本的なところでエラーになっているので原因がわかりません
    試行錯誤したのち諦めて[工場出荷時]の状態に戻しました

  9. 初期設定
  10. 工場出荷時に戻したので初期設定をおこなってから、すぐにおさいふケータイのアップデートを行いました
    今度は無事にアップデートが終わっておさいふケータイそのものの[初期化が成功]しました

  11. サービス紹介サイト
  12. おさいふケータイの[サービス紹介サイト]からモバイルsuicaを選択してインストールします
    このときどうもPlayストアからインストールするとうまく動作しないような気がします

  13. モバイルsuica
  14. モバイルsuicaのアプリが無事にインストールできて初期化に成功しました。センターにつないで機種変更の手続きを行って残高がHTC Jに引き継がれました。よかったぁ

    試しにチャージしてみましたが無事にチャージできました

  15. nanaco
  16. nanacoも同様に[サービス紹介サイト]からインストールしました。こちろも無事にインストールが完了して初期化が行われセンターにつながりました。機種変更の手続きを行うとW51Hで発行された暗証番号を求められますので入力します
    これで残高は引き継がれましたがポイントが消えたような気がします。まぁ最近はほとんど使ってないのでポイントも少なかったと思うので諦めました
    機種変更するときは残高とポイントは控えておいたほうがいいですね

    

他のポイントカード関係はおいおいインストールします

Leave a Reply