au HTC J ISW13HT Review

Facebooktwittermail

HTC J(ISW13HT)を購入して2週間が過ぎました
この間強制再起動が1回ありましたが、それ以外には大きな不具合もなく動作しています

ここで超私的レビューをしてみます
私の携帯への要求は以下でこれ以外は基本的にどうでもいいです

  • 電話ができる 😛
  • おさいふケータイが可能
  • テザリングが可能

  1. 大きさ
  2. W51HとHTC S31HTの2台もちでどちらも小さかったので、最初持ったときは「でかい」と思いましたが慣れました。鞄に入れたりスーツのポケットに入れています
    先日スマホをポシェットに入れて首から下げている若者がいましたが、おじさんには無理です

  3. バッテリー
  4. 比較的持つ方ではないのかな。HTC S31HTは小さいくて良かったのですがバッテリー容量も小さかったので直ぐになくなりました。ただ、GPSなど普段利用しないものはOFFにしています

    先日フル充電のあとノートPCでテザリングしましたが約4時間半でバッテリー切れになりました
    まぁこんなもんでしょうか

  5. 電話
  6. 電話できます:-P 若干耳の遠くなった私でもハッキリ聞き取れるので安心しました
    駅のホームの雑沓でも聞き取りやすかったです

  7. テザリングとWiMAXと3G
  8. WiMAXは快適です。地方に行くと3G通信になりますがそれでも圏外になることは無いのでテザリングもできて十分です。Eモバは地方にいくと圏外で利用できないことが多かったので大満足です

  9. 動作
  10. サクサク動きます。ストレスは感じません
    私が操作が鈍いだけなんですがね 😀

  11. ディスプレイ
  12. ペンタイルで文字が滲んで汚いとのことでしたが、これで画像処理するわけでもないので私は気になりません。てか綺麗に見えるのは老眼だから?
    経年劣化は確かに心配ですが

  13. おさいふケータイ
  14. 殆どは移動に使うモバイルsuicaがメインですがトラブルも無く使えています。最初に工場出荷時に戻してセットアップしたら動作したのは面倒でしたが、私にしてみればこれはこれで楽しかった

  15. VPN
  16. Eモバでは事務所にPPTPで接続できたのに、これはできなかった
    auがグローバルIP割当からローカルIP割当に昨年切り替えたのは残念

    auのスマートフォン、プライベートアドレスの付与に変更
    http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20110719_461694.html

    HTC JからのVPNはできなかったのですが、テザリングでノートPCから事務所にPPTP接続できてメールの送受信やサーバにアクセスできたんです。この時HTC Jに割り当てられているIPはローカルIPだったと記憶しているのですが…たまたまですかね

  17. カメラ機能
  18. 起動が速い。カメラは記録だけなんで画質等にはこだわりがありません。それだけ

  19. サウンド
  20. 音楽やワンセグはまだ利用していなくて付属のイヤホンも使っていません

  21. Dropbox
  22. ストレージサービスのDropboxが2年間25GBを無料で利用できるボーナスは購入直前まで知らなかったのでちょっと得した気分です

  23. HTC Sync
  24. 使ってみましたが充電に使用する純正ケーブルでないと同期できませんでした。他のケーブルでは充電だけ。もしかしてピンアサインがちょっと特殊なのかと勘ぐっています

  25. 画面キャプチャ
  26. 電源ボタン+音量ボタンの同時押しで画面キャプチャが撮れるのですが、このタイミングが悪いのかなかなか反応してくれません。電源OFFになったり音量が上下したりして10回に1回ぐらいの割合です
    押し方が悪いのかなと自分にイラッとします

    訂正
    いま調べてみたら[電源ボタン+ボリュームボタン(小)を同時に押すだけ]でした。私は音量ボタンをどこでもいいと思って適当に押してたんです。確かに(小)を押すと大丈夫でした。バカですね

まぁ個人的には満足しています

Leave a Reply