iPod Touch 4th Gen Screen Repair

Facebooktwittermail

娘がiPod Touch(A1367 第4世代)を落下させて画面が壊れてしまいました
2013-01-02 11.55.56

機能的には問題ないようなのですが保護シートでガラス片が止まっているとはいえ、さすがにこのままでは危なくなってきました。
32GBモデルですでに2年ぐらい使用していて修理に出すか買い換えるか悩みどころです
どちらにしろそれなりの費用が掛かってしまいますのでダメもとで私が修理することにしました


購入した修理部品はこちらで注文したのは2012/12/30で3,300円でしたが、今見たら5,480円になってました
iPod touch 第4世代用 タッチパネル(フロントガラスデジタイザ) 液晶パネルセット
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B005CFV29Q/ref=oh_details_o00_s00_i00

さて、分解・修理手順を前もって調べておいたのですが、そのとき参考にしたサイトです
Macの分解といえばifixitですね
Installing iPod Touch 4th Generation Front Panel Replacement
http://www.ifixit.com/Guide/Installing+iPod+Touch+4th+Generation+Front+Panel+Replacement/3639/1

この動画はとても参考になりました
iPod Touch 4 Screen Digitizer/LCD fix Disassemble Repair
http://www.youtube.com/watch?v=ZTwktU2vcVw

上記以外にもたくさんのサイトがあって、前もってイメージトレーニング(笑)をしておいたので手順そのものに困ることはありませんでした

手順は動画の通りでipodの接着剤をドライヤーで温めてから壊れた液晶を剥がし、中蓋を取り出す
次にwifiやカメラレンズに注意しながら基盤を持ち上げて新しいパネルのコネクタを取り付け元に戻すだけです
初めてだったので所要時間は準備も含めて3時間弱でした。交換パネルのコネクタが小さいので接続が難しくて手間取ったぐらいで後はそれほど難しくはありませんでした。次回、機会があればもっと早くできるかな

取り敢えず写真だけですが載せておきます

Leave a Reply