batch file to run Robocopy for differential copies and full backup

Facebooktwittermail

Windowsのrobocopy.exeは機能が豊富でお手軽なので何かと重宝しています

今回はそんなrobocopyで差分バックアップの機能ももったバッチファイルを作成してみました

プログラムの内容としては

  1. 実行日の曜日を確認する
  2. 土曜日ならフルバックアップを実行する(/MIR)
  3. それ以外の曜日なら差分バックアップを実行する(/A)
  4. バックアップ先は曜日ごとに分ける

土曜日にとったバックアップをベースに以降はアーカイブビットの立ったファイルを差分として取得しています

これをタスクスケジューラーに登録して毎日実行すれば1周間前までなら必要なファイルを復元することができると思います

なお、このバッチファイルを机上で作成しただけで実際には運用していません(^^;;
不具合が合った場合はゴメンナサイm(_ _)m

応用としては毎月1日にフルバックアップで月末まで差分をとれば1ヶ月のバックアップがもてると思います

robocopy.exe

Leave a Reply