ASUS ZenFone 5を有線LANで接続する 2

Facebooktwittermail

ASUS ZenFone 5はUSB OTG機能があるのでUSB-Etherアダプタを接続して有線LANで接続してみました

ASUS ZenFone 5のUSB OTG機能
https://www.rootlinks.net/2014/11/11/asus-zenfone-5のusb-otg機能/

2014-11-24 11.02.10


使用したケーブル、アダプタは下記の商品です
・USBホスト変換アダプタケーブル(MicroBオス-Aメス)
サンワサプライ AD-USB18
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=AD-USB18
・USB2.0 有線LANアダプタ
PLANEX Wii/MacBookAir対応 USB2.0 有線LANアダプタ UE-100TX-G3
http://www.planex.co.jp/product/adapter/ue-100tx-g3/

ASUS ZenFone 5にそれぞれ接続してHUBに接続します
なんと再起動も無しに自動認識でDHCPでIPを取得して接続されました
そしてさらにWiFiを切断して有線LANを優先させてくれました

Screenshot_2014-11-24-11-25-07

Screenshot115947

設定画面もあります
Screenshot105908

DHCPか静的か選択できます
Screenshot105919

静的IPを選択すると設定画面が出てきます
Screenshot_2014-11-24-10-59-41

接続されるとメッセージが表示されます
Screenshot110100


データSIMもあってWiFiもあるから今後99%有線LANで使用することは無いでしょうが出来るってことで(^^)

しかし3万円未満のSIMフリーで良く出来てると思いますね
遊ぶには最適かも

なお、奇特な方でUSB-Etherアダプタ買って試そうと思ったら機種は調査してください
動かないやつも沢山有るみたいだし、一昔前の安価なアダプタの方が動作したりするかも知れません

2 thoughts on “ASUS ZenFone 5を有線LANで接続する

  1. Reply zen 12月 2,2014 23:33

    zenfone5(A500CG)で有線接続をと思いこちらの記事を拝見させて頂きました。
    ご質問をさせて頂きたいのですが、イーサネットの項目は初めから表示されていましたでしょうか?
    またこちらで試されているのはA500KLでしょうか?
    ご回答頂ける様でしたら宜しくお願いします。

  2. Reply matsuoka 12月 8,2014 14:54

    zen様
    お返事が遅くなりまして申し訳ありません。私のは11月に発売された日本向のA500KLです
    通常はイーサネットの項目は表示されていません。イーサネットアダプタを接続して自動認識した時点で設定項目に現れました

Leave a Reply