MeMO Pad 7(ME572C) WW版Android 5.0(Lollipop)でATOKを使用

Facebooktwittermail

先日ASUS MeMO Pad 7(ME572C)をWW版Android 5.0(Lollipop)にアップグレードしてみました。

ASUS MeMO Pad 7(ME572C)をAndroid 5.0(Lollipop)にアップグレード
https://www.rootlinks.net/2015/08/01/asus-memo-pad-7me572cをandroid-5-0lollipopにアップグレード/

WW版なので入力方法がGoogleキーボードのみで日本語入力ができません。
Google Playで他の日本語入力、取り敢えずGoogle日本語入力をインストールして使っています。


さてASUSからダウンロードしたJP版ファームウェアを解凍して眺めていたらATOKを見つけました。
まぁATOKはプリインストールアプリなのでzipファイルのどこかにあるとは誰でも想像つくと思いますが、そのままの名前で存在していたのでちょっと驚きました(^^;

例えばUL-K007-JP-11.8.3.26-user.zipを解凍すれば\system\appの中にATOKIME.apkとATOKIME.odexが見つかると思います。

調べると.odexは機種情報などが収められたファイルのようでATOKIME.apkはパッケージファイルになります。
つまり同一機種ならそのままATOKIME.apkをインストールできるのでは?

早々にATOKIME.apkとATOKIME.odexをSDカードにコピーしてインストールしました。
あら、難なくインストールが出来てしまいました(^^

Screenshot_2015-08-01-20-09-41

Screenshot_2015-08-01-20-10-12

Screenshot_2015-08-01-20-11-36

一応使えています。
で、WW版Android 5.0(Lollipop)も悪くないな。
ちょっと潰すのが惜しくなってきました(^^;

でも相変わらずroot化できないのでどうしようかな。

【追記】
普通に使えていたのですがキーボードを他に変更してからATOKに戻すと異常終了するようになりました。
再起動しても大丈夫だったのに。私が思う程に単純では無いってことですね(^^;
Screenshot_2015-08-04-17-50-18

Leave a Reply