Gmailからメーリングリストに投稿したメールが自分に届かない

Facebooktwittermail

Gmailアドレスをメーリングリストに登録してメーリングリストの動作確認をしたら不思議な現象に。

Gmailアドレスから何度もメーリングリストにテストメールを送るのだけどメーリングリストからのメールが受信されないのです????
Postfixのログを何度見直してもstatus=sentになっている。

to=<xxxxxxxx@gmail.com>, relay=gmail-smtp-in.l.google.com[64.233.189.27]:25, delay=2, delays=0.02/0/1.3/0.62, dsn=2.0.0, status=sent (250 2.0.0 OK 1462693903 g4si19283766igk.100 – gsmtp)

調べたら受信箱に入らないでアーカイブに入るとか、検索で見つけられるとか…
でもいくら検索してもメーリングリストからのメールが無いのです。

で、下記のサイトがどうもそれらしいです。
Gmailでメーリングリストに投稿したはずのメールが受け取れない?
http://labs.timedia.co.jp/2011/02/gmail-and-mailinglist.html

混乱の原因
Gmailの内部実装がどうなっているのかはもちろん不明なので、 あくまで下記は私自身がGmailの挙動を見ての推測でしかないことはあらかじめ断わっておくが、 どうやらGmailはヘッダの Message-Id を元に同一メールかどうかを判定しているようだ。 そして、問題は、既に同じ Message-Id のメールを所持していると、 後から受け取った同じ Message-Id のメールは破棄されるらしいことだ。

まあ、どういうことなのかはなんとなく想像はできる。要は多分、Message-IdをKeyにしてメールを管理しているのだ。そして重複があれば上書ではなく後から来たものを破棄する。Message-Idのフィールドの意味を考えれば、別段不思議な実装でもないように思う。思うが…

※上記サイトから引用させて頂きました。

なるほど確かにGmailからのMessage-IdとメーリングリストからのMessage-Idは同じものでした。
Gmailアドレスでのメーリングリスト登録は向いてないですね。
しかし、これってかなり以前から有名な話だったのか。今更こんなことも知らないで何時間もデバックしていた老眼SEは泣けてきました。

Leave a Reply