vSphere HAで必要な隔離アドレスがこのホストに定義されていません

Facebooktwittermail

VMware vSphereのHA構成で1台のESXiホストからエラーが表示されていました。

vSphere HA で必要な隔離アドレスがこのホストに定義されていません
2016050501

下記のサイトで分かりやすく説明されています。
VMware HAによる可用性の向上 (2/3)
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0906/09/news116_2.html

サービスコンソールから外部のあるアドレスにICMP ECHOリクエスト(ping相当のパケット)を送信し、応答が得られるかどうかを確認するという方法を用いている。このときのパケット送信先アドレスには、サービスコンソールのゲートウェイとして設定されているアドレスがデフォルトでは利用される。

※上記サイトから引用させて頂きました

まさしく設定済みと思っていたESXiホストマシンのデフォルト・ゲートウェイが未設定でした。情けないorz

またこのアドレスはVMware vSphereのHA構成の詳細設定でdas.isolationaddress1~das.isolationaddress10まで設定できるようです。

Leave a Reply