Windows 10(15063.0)のnetshでwinsを登録するとエラー

Facebooktwittermail

今まで動作していたnetshを使ってIPを設定するバッチファイルがエラーになってしまったので検証してみました。

・Windows 10 バージョン(ライセンス認証無し)

復習も兼ねて一通り検証してみます。

  1. IP, subnet mask, default gatewayの設定
  2. もともとはDHCPでIPを取得しています。

    IP, subnet mask, default gatewayの設定

  3. DNSの設定
  4. WINSの設定
  5. WINSの設定でエラーになります。

    エラーになりますがipconfigで確認すると一つだけ表示されます。

    GUIで確認すると2つ登録されています。


    レジストリも登録されています。


    再起動すれば正常に動作するような気がするのですが、エラー処理をしているのでこれでは、先に進めなくなってしまいます。

    どうも不具合のような気がするのですが、どうなんでしょう?

ちなみWindows 10(4393.693)では正常に登録できます。

Windows 10の最新は15063.483(7/11/2017)なのでこちらで修正されていればいいのですが。
ただWindows 8から下記のメッセージが表示されるので別の方法を模索した方が安心かな。

Windows の将来のバージョンで、TCP/IP の Netsh 機能が削除される可能性があります。

現在 TCP/IP の構成および管理に netsh を使用している場合は、Windows PowerShell に移行することをお勧めします。

TCP/IP を管理するためのコマンドの一覧を表示するには、Windows PowerShell プロンプトに「Get-Command -Module NetTCPIP」と入力してください。

TCP/IP 用の PowerShell コマンドの詳細については、
http://go.microsoft.com/fwlink/?LinkId=217627 を参照してください。

Leave a Reply