Windows 10のxboxアプリを削除する

Facebooktwittermail

メインパソコンは未だにWindows 7 Proを使用していましたが、2020年1月14日に延長サポートも終了するに伴ってWindows 10への移行を検討していました。

ご存じですか? OS にはサポート期限があります! – Microsoft atLife
https://www.microsoft.com/ja-jp/atlife/article/windows10-portal/eos.aspx

そこで先日のAmazonサイバーマンデーでSSD 1TBを購入(15,520円 税,送料込)してWindows 10への移行作業を実施しました。

Crucial SSD 1000GB 7mm / 2.5インチ MX500シリーズ SATA3.0 9.5mmアダプター付 CT1000MX500SSD1/JP
https://www.cfd.co.jp/product/ssd/ct1000mx500ssd1_jp/

Windows 10のライセンスは以前から検討していたebayで試しに購入しました。
OEMライセンスのようですが$4.50(JPY511)でした。購入には自己責任で
https://www.ebay.com/itm/-/382671070518

このライセンスはアップグレードには対応していなくて、新規インストールのみです。
しかしebayにはこんなのが大量に出品されているけど違法ではないですよね?

MicrosoftからISOをダウンロードしてインストールメディア(USBメモリ)を作成してインストールしました。

Windows 10 のディスク イメージ (ISO ファイル) のダウンロード – Microsoft
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

インストール後にOSライセンス認証ができたので大丈夫かな。
インストール後はプライバシーやセキュリティをことごとくOFFにして、いろいろ設定しましたが相変わらずスタートメニューにゲームがあります。



設定やスタートメニューからアンインストールできるものは削除したのですが、xboxはできなかったのでpowershellで削除しました。


Microsoft.XboxGameCallableUIは[Windows の機能の有効化または無効化]でも削除できなかったのでOSの機能として動作しているようです。

Leave a Reply