WordPress 5.5に更新したらWP Lightbox 2が動作しなくなった

Facebooktwittermail

8月12日、当サイトをWordPress 4.9.8から5.4.2に、その後最新のWordPress 5.5に更新しました。


本来は検証してから5系に更新する予定だったのに、プラグインの更新ボタンと間違えて、本体更新ボタンを押してしまいました。
設定で自動更新は無効にしていたので毎回更新にはそれなりに準備していたのですが。

いつからかFTPが無くても更新できるようになったようで、意図せずに5.4.2に更新完了!
取り合えず従来のエディタが利用できるようにClassic Editor Pluginを導入して様子を見ていました。

そして直ぐにWordPress 5.5に更新しますかと通知がきているので、そのままの勢いで5.5に更新しました。
昨日記事を投稿して画像をクリックすると..あれ!? WP Lightbox 2が動作してないよぉぉぉ。
サイトヘルスを見ながら設定した変数を元に戻したりしましたがダメでした。

急遽あれこれ調べていると下記のサイトを見つけました。

WordPress5.5 で予想される 不具合について
https://nendeb.jp/1659

jQuery Migrate
「jQuery Migrate」とは jQueryのバージョン差異によって発生する問題を解決する為のjQuery用のスクリプトです。
今回のWordPress5.5メジャーアップデートでは「jQuery Migrate」も廃止されます。

もし、WordPress5.5にしたら動かなくなった場合は「jQuery Migrate」を読み込むようにする事で解決する可能性がありますので一度試してみてください。

上記サイトより引用致しました。

なんとなく5.5で仕様が変わるのね程度の理解しか無いですが、試しにWP Lightbox 2にコードを追加してみました。

WP Lightbox 2プラグインを停止、プラグインエディターでwp-lightbox-2.phpに指定のコードを追加してみました。

そしてWP Lightbox 2が復活しました。有難う御座います。

2020年8月20日 追記
このプラグインをインストールすれば解決できそうです。
Enable jQuery Migrate Helper
https://ja.wordpress.org/plugins/enable-jquery-migrate-helper/

Leave a Reply