Clonezillaと完全互換のRescuezillaでリストア

Facebooktwittermail

先日、Clonezillaと完全互換のRescuezillaでバックアップを実行してみましたが、今回はリストアしてみます。

Clonezillaと完全互換のRescuezillaでバックアップ

バックアップはRescuezilla v2.1.1(2020-12-14)を使用しましたが、リストアはv2.1.2 (2021-01-01)を使用しました。
ちなみにバックアップのHDDサイズは60GB,リストア先のHDDは100GBにしてみました。

Rescuezilla
https://rescuezilla.com/index.html

  1. rescuezilla-2.1.2-64bit.groovy.isoでブート
  2. rescuezilla-2.1.2-64bit.groovy.isoでブートします。



  3. バックアップイメージの選択
  4. バックアップイメージを選択します。ネットワークドライブにバックアップしたので、そのフォルダを指定しました。



    マウントできたら[Browes]でイメージを指定します。



  5. リストア先HDDの指定
  6. リストア先のHDDを指定します。


  7. リストアするパーティションの指定
  8. リストアするパーティションを指定します。


  9. リストアの確認
  10. リストアの確認画面が表示されます。よければ[Next]でリストアを開始します。



  11. リストアの完了
  12. リストア完了画面が表示されます。


再起動でWindows 10が起動してきました。ちなみに検証したWindows 10は評価版でUEFI、セキュアブート無効のVMWare仮想マシンです。

検証で40GBのHDDにもリストアしてみましたがパーティションサイズの変更ができないようでエラーになりました。


Leave a Reply