/var/run/yum.pid: [Errno 28] No space left on device

Facebooktwittermail

先日からlogwatchの集計が変だったりpostfixのログが記録されていなかったりと、取り合えず動いているけど何か変?な状態でした。

詳しく調べようとあれこれ探っているとyumでエラーが発生しました。

/var/run/の空き容量が無いと!

サーバ再起動で/runを削除しました。
過去に一度も経験していなかったので、何が容量を圧迫しているのか再起動前に調べればよかったのです、メールが利用できなくなっていたので少し焦って(^^;

再起動後は下記の状態です。

httpd,postfix,dovecotやyumも動作しているので暫く様子をみます。

tmpfsのサイズを変更するには/etc/fstabに記述すればできるようです。
How to change tmpfs partition size in Linux ( RHEL / CentOS 7 )
https://www.golinuxcloud.com/change-tmpfs-partition-size-redhat-linux/

Leave a Reply