IdeaPad Duet ChromebookのTor(Linux)経由でウェブ閲覧

Facebooktwittermail

先日、IdeaPad Duet ChromebookのLinuxにTorをインストールしましたが、このTorを経由してウェブ閲覧できるようにしてみました。

IdeaPad Duet ChromebookのLinuxにTorをインストール

まぁ、PlayストアでTor Browserをインストールすればいいのですが。
ChromeOSとLinuxコンテナで通信できないのかな?、ポート転送は外部ネットワークからだし。
などと思いながらChromeOSをTermuxで覗いていたらあれっ!? IPが…


ChromeOS側も共有アドレス空間のIPを使用していてLinuxコンテナにping応答があるのです。
ChromeOSには外部と通信するためのIPが使用されていると思っていたのですが違うようです。
難しい…

取り合えずChromeOSとLinuxコンテナが通信できるならProxyにTorを設定すればできるかも。

  1. /etc/tor/torrcの編集
  2. 外部から接続できるように/etc/tor/torrcを修正します。
    100.115.92.206はLinuxコンテナのIPです。

  3. Torの再起動
  4. Chromebookのプロキシ設定
  5. アクティブなネットワークからプロキシの設定を追加します。Tor Proxyはsocks4://100.115.92.206:9100になります。



  6. 確認
  7. https://check.torproject.orgに接続して確認します。Congratulations!


※追記
Tor経由にしたからなのかGoogle Driveと同期が取れなくなってしまいました(^^;)
何度かPC再起動したりしたのですが同期できません。

で、よく見ると時刻が過去に戻っている。
確認するとタイムゾーンがデフォルトで「IPアドレスを使用して現在地を特定する」になっていました。
それで時刻が戻ってしまったか? どのタイミングで変更されるんだろう。
そもそもシステム時刻が未来ならこそ過去に戻るってありなの?



取り合えず明示的にリストから「Tokyo」を選択してJSTに戻して様子を見ていますが、まだGoogle Driveの同期が正常に戻りません。アカウントは有効でMailとかカレンダーは使えるのにドライブ同期だけ不具合のような。

てことで良い子はマネしないように、自己責任でお願いします。

Leave a Reply