IdeaPad Duet ChromebookのLinuxが起動できなくなりました

Facebooktwittermail

先日、ChromeOSのバージョン89がリリースされました。

ChromebookのOSもバージョン89に Android端末との連携やクリップボード履歴機能など
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2103/09/news139.html

早々に89.0.4389.82に更新しました。


で、いつものようにターミナルを起動したところエラーが発生してログインできません。



壊れた!? croshから確認するとこれまたエラーが発生します。
Linuxコンテナを追加したり、いじり倒していたからか仮想マシンが不具合を起こしてるような。


“no-start-lxd”ってLXDが動作できなくてLinuxコンテナが起動できないのかな?

ここまでくると知識が無いのでバックアップから戻してみることにしました。
試しにバックアップしたファイル chromeos-linux-2021-03-06.tiniを使用して復元してみます。



結果として同じエラーでLinuxは起動しませんでした。VMのterminaが壊れているからもぅだめだな。
諦めてLinuxを削除して再度、有効にしましたがエラーが発生しました。



まいったな。もうPowerwashするしかないか。


Powerwash後にセットアップ、Linuxを有効にできましたが、もちろん初期化されているので何も残っていません:-)

Leave a Reply