IdeaPad Duet Chromebookのcrouton環境にUbuntuをインストール

Facebooktwittermail

IdeaPad Duet Chromebookにcroutonをインストールしたので、実際にUbuntuをインストールしてみました。

IdeaPad Duet Chromebookにcroutonをインストール

  1. shellの起動
  2. Chromeを起動して[Ctrl]+[Alt]+[T]でcroshを起動、root権限で動作するshellを起動します。

  3. インストールできるLinuxの確認
  4. 利用できるLinuxディストリビューションの確認です。

    debianだとjessie(Debian 8), stretch(Debian 9), buster(Debian 10), bullseye(Debian 11), sid(unstable)と最近のディストリビューションが利用できるのですが、Ubuntuではxenial(16.04 LTS)だけが!,*マークが無いディストリビューションになります。

    これCPUが関係しているんでしょうか?
    Intelだったらもっと沢山のディストリビューションが利用できるのか知りたいところです。

  5. xenial(16.04 LTS)のインストール
  6. croutonで-r RELEASEを省略するとデフォルトでxenialがインストールされます。
    -t TARGETSで必要な環境を指定します。また-n NAMEではchrootの名前を指定できますが、省略するとRELEASE名になります。

    試しに下記のオプションでインストールしてみました。

  7. ユーザ作成とパスワードの設定
  8. インストール途中でユーザ名とパスワードの入力を求められます。これはLinuxにログインするユーザ作成になります。

    インストールが完了しました。

    chroot desktopとChrome OSの切り替えは[Ctrl]+[Alt]+[Shift]+[Back] と [Ctrl]+[Alt]+[Shift]+[Forward]
    Chrome integrationをインストールしなさいと。

  9. Ubuntu起動
  10. gnome-desktop環境でインストールしたので起動スクリプトstartgnomeが作成されています。

    全画面で起動してきましたがディスプレイの自動認識が縦になっていました。


    マウスカーソルも画面真ん中あたりをウロチョロしているだけで思うように動かせません。
    幸にもタッチパネルは認識していたのでそこからディスプレイの設定を横向きに変更してそれらしくなりました。


    [Ctrl]+[Alt]+[Shift]+[Back] と [Ctrl]+[Alt]+[Shift]+[Forward]も試しましたが性能が貧弱だからなのか、切り替わりませんでした。暫く待ってれば切り替わったのかな。
    何れにしろサクサク動くLinuxには程遠い感じです。

Ubuntuを終了した時のコンソールメッセージも載せておきます。
何か色々とエラーが表示されてるな。

Leave a Reply