Epson Endeavor NP11 HDD換装

Facebooktwittermail

Epson Endeavor NP11をusb bootにしてFreeNASで遊んでますが、Lest’s note S9のもともと入っていたHDD 320GBをSSDに換装したあと殆ど使われずに残っていたのでNP11に換装しました

筐体はネジ6本とツメで固定されています。ネジを外せば前面、底面、背面は隙間からマイナスドライバーを差し込んで少しねじると比較的簡単に外れます。ただし上部のツメは中々外れないのでゆっくり焦らずに隙間を広げて外すしかないと思います

無傷で外せれば凄いです。私はマイナスドライバーでねじったあとが少し傷になっています
まぁ、実用上は問題ないですな

  1. ネジを6本外す
  2. NP11の前面(USBカバーを開いた中)に2本、底面に2本、背面に2本あるネジを外します

  3. 蓋をはがす
  4. 比較的前面のUSBカバーを開いたところに隙間が出来やすいのでここからマイナスドライバーなどをねじ込んで徐々に開いていくのがいいと思います
    前面から底面、背面にある程度隙間ができて蓋が外れてきたら、徐々に上部のツメにゆっくり力を入れてはがしていきます

  5. HDD取り外し
  6. HDDを固定しているネジ4本を外します。このときネジは簡単に外れたのですが基盤とHDDマウンタの粘着が思ったより強くてビクともしませんでした
    これもマイナスドライバーで少しずつ基盤とマウンタをはがしていきます

  7. 電池を外す
  8. 青いカバーに包まれているリチュウムイオン電池をはがします。これはゆるめの粘着材で付いているだけですので簡単に外れます。これを外さないとHDDがスライド出来なくてHDDコネクタが外れませんでした

  9. HDDとマウンタを外す
  10. 側面にあるネジを4本外してHDDとマウンタを外します

  11. HDD換装
  12. 標準の160GB HDDから320GB HDDに取り替えます

  13. HDD装着
  14. 外したときと逆の手順でHDDを装着してネジ止めをしていきます

  15. 蓋を装着
  16. 上部からツメを合わせるように装着して徐々に側面、底面と合わせます

  17. ネジ止め
  18. 蓋が閉まったら6本のネジで固定すれば終了です

Leave a Reply