Filesystem of FreeNAS 9

Facebooktwittermail

FreeNAS 9をUSBメモリにインストールして起動した後にファイルシステムを確認してみました

Install FreeNAS 9 on USB flash drive
http://www.rootlinks.net/2013/10/20/install-freenas-9-on-usb-flash-drive/

FreeNAS 9のインストールで気付いたのですが”Embedded/Full”の選択がありません。NAS4Free(NAS4Free-x64-LiveCD-9.1.0.1.636.iso)をインストールした時には”Embedded/Full”の選択があったのですが

Install NAS4Free on VMware workstation 9
http://www.rootlinks.net/2013/04/26/install-nas4free-on-vmware-workstation-9/


shellログインして確認してみます

/etc, /mnt, /varがメモリーベースのファイルシステムで動作しているのでFreeNAS 9はいわゆる”Embedded”のみになったようです。その代わりにJail機構がインプリメントされたのでしょうか

試しにフリーになっている1.9GBにパーティションを追加してみます

エラーで追加できませんでした。結局FreeNASのインストールには2GB以上あってもすべて無駄になるってことですよね
“Full”インストールも残して欲しかったな。これならNAS4Freeの選択もあるかな

下記のサイトにはバックアップをとってからパーティションを切り直す方法もあるみたいだけど、そこまでする必要はさすがに無いかな
Manual create swap partition
http://forums.freenas.org/threads/manual-create-swap-partition.8951/

Leave a Reply