sudo時に毎回パスワードを求められる

Facebooktwittermail

本来rootでの作業は控えるべきなのでしょうが、ついつい面倒なのでrootで作業をしてしまいます。

サービスをセキュアにするための利用制限(3)~管理者権限の制限のためのsuとsudoの基本~
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0311/05/news001.html

毎回パスワードを求められるからなんて言うのも一つの理由かも。
でもちゃんと用意されているんですね。

sudoersを変更してsudo時に毎回パスワードを聞かれないようにする
http://www.keih.jp/server/ubuntu/sudoersを変更してsudo時に毎回パスワードを聞かれないよ/

timestamp_timeout=1440で24時間はパスワードを求められないとのことです。
visudoで早速設定しました。

これだけでは申し訳ないのでRHEL 6のmanなど”^^;
defaultでは5分後にはパスワードを求められるのですね。

Leave a Reply