Windows 10とUbuntu 20のDual boot環境での時刻表示

Facebooktwittermail

Windows 10とUbuntu 20のDual boot環境で時刻表示がずれて表示される!?

Fix Incorrect Time in Windows 11 That Dual boot with Ubuntu Linux
https://ubuntuhandbook.org/index.php/2021/06/incorrect-time-windows-11-dual-boot-ubuntu/

Ubuntu、いわゆるLinuxではRTCをUTCとして扱うけどWindowsではLocal Timeとして扱うからとのこと。
今更ながらなるほど(^^;

以前、Dual boot環境を構築しましたが確認してみました。

Dual boot Windows 10 and Ubuntu 20 (EFI/GRUB)

下記の記事を記載した後でWindows 10を起動してみたところ、確かに時刻が大幅にずれていました。

Ubuntu 20の時刻合わせ – systemd-timesyncd

Ubuntuでは2022-01-12 19:53:33 JSTだったのがWindowsでは11:14:58.75
ざっと-9になってます。(誤差は再起動等の作業時間)

そこでWindows側もRTCをUTCとして扱うように変更するレジストリ(RealTimeIsUniversal)を設定すればよさそうです。
下記のコマンドは管理者権限で実行して下さい。



逆にUbuntu側でRTCをlocal timeとするには

とすれば出来るようですが警告がでてトラブルの元だからお勧めしませんと。

ちなみに下記に興味深い記事をみつけました。
エンジニア徒然草 – RealTimeIsUniversalの落とし穴にはまった
http://mitaka1954.cocolog-nifty.com/blog/2012/01/realtimeisunive.html
10年前の2012年1月21日(土)の記事ですが…10年経過したから状況は変わっていないのかと探しましたが見つけられませんでした。

ちなみに私の記事の殆どがVMware Workstation,あるいはESXiの仮想環境で検証しているのでVMware-toolsをインストールすると「ホストマシンと時刻同期」が機能するので時刻表示のずれはありません。
これがあったので今まで気づかなかったと(^^;

Leave a Reply