WP Multibyte Patch

Facebooktwittermail

放置状態だったサイトをWordPressで再構築して1週間
試行錯誤でここまでたどり着けました。WordPress関係者各位に感謝です

で、当初からRSSで文字化けが起こっていて、これの対策がデフォルトでインストールされているWP Multibyte Patch Plugin だと思っていたのですが、いくら頑張っても[使用中]にならない

気になって仕方がなかったのですが、まったく同様の現象がでていて解決された方のWebに辿り着きました

Myblogサイト
プラグインWP-Multibyte-Patchを有効にできない
http://hsuzuki.ddo.jp/weblog/?p=3414

原因はphp-mbstringがインストールされていないために有効化できなかったようです
こちらはCentOS 5.2ですが、phpは入っていたので大丈夫と思っていました
早々にインストールして[有効化]になり、RSSも文字化けが解決しました

しかしyumは優れものですね。InstallからUpdateまでパッケージ管理の何からなにまでやっくれる。
make;make installが基本だった一昔前には戻れそうもありません(これって”^^;

php-mbstringがインストールできたらhttpdを再起動

Leave a Reply