WP Security Scan ($table_prefix)

Facebooktwittermail

WordPress Security
でも書いたように
Your table prefix should not be wp_. Click here to change it.
と警告してくれていたのだが、まだ対処していなかったので「怖いけどちょっとやってみるか」って感じで行った顛末記

作業そのものは簡単でWP Security Scanの[Security]メニューから[Database]を選ぶと変更できる

WP – Database Security
Make a backup of your database before using this tool:
Change your database table prefix to mitigate zero-day SQL Injection attacks.
Before running this script:
wp-config must be set to writable before running this script.
the database user you’re using with WordPress must have ALTER rights
Change the current:wp_ prefix to something different if it’s the default wp_
Allowed Chars are all latin Alphanumeric Chars as well as the Chars – and _.[Start Renaming]

wp_のところに新たなprefixを指定して[Start Renaming]をクリックすれば作業そのものは終了する

で、アクセスするとページは閲覧できて一安心。じゃ、ログインするかとアクセスするとゲゲ
このページにアクセスするための十分なアクセス権がありません

ログインできない(^_^;!

googleさんにお願いするとありました
WordPress のテーブルプレフィクスを変更する時の注意点
http://c-brains.jp/blog/wsg/08/11/13-213059.php

原因は「変更前のプレフィクス(’wp_’)を使用したデータが、データベース内に存在してしまっているからです。」とのことなので注意深く作業を行う

無事にダッシュボードが開いて「よかったぁ~」。kimotoさん有り難う御座います

あれっ? 何か変?
プラグインのWassUpが動作していない!
phpを眺めたものの理解できるはずもなくプラグインを停止、起動するとSuccess create/update dbだって。いままでのデータは消えた!
まぁ、たかだか数日だからいいけど・・・

でも気になるのでMySqlのテーブルを眺めると

な状態に・・。これはてっきりWP Security Scan がtable_prefixを変更する時にデフォルトなテーブルのみを変更してプラグインが作成したテーブルは無視したのではと思ったのであります

そこで、

  • プラグインを停止
  • テーブルab_wassup, ab_wassup_tmpを削除
  • wp_wassup, wp_wassup_tmp を ab_wassup, ab_wassup_tmp に変更

これでよし・・・プラグインを起動するとまたまたSuccess create/update dbだって。データは初期化されていた(^_^;;
で、分かったこと

  • WP Security Scanは全てのテーブルのtable_prefixを変更する
  • WassUpが使用するテーブルはwp_wassup, wp_wassup_tmpで固定。wp-config.phpの$table_prefixを参照していない

取り敢ずWassUpのデータは無くなりました(笑)

Leave a Reply