Androidでhttp proxyの設定

Facebooktwittermail

ASUS MeMO Pad 7(WW版Lollipop)でProxyの設定を確認してみました。

  • システムのProxy設定
  • Wi-Fiやイーサーネットなどのインターフェイス毎にProxyの設定が行えます。
    この設定はシステムでのHTTP ProxyなのでFirefoxやChromeなど、どのブラウザを使用しても適用されます。
    2050801


    すでにネットワークがある場合は長押しタップで編集が行えます。

    2050802

    2050803


    一つのインターフェイスに対して複数のProxyを設定してその都度切り替えることが出来ないですが別途何かを用意する必要は無いです。

  • Proxy Appを使用
  • Proxyスイッチのようなアプリケーションを使用します。
    今回はroot権限が必要無いProxy Settingsを試してみました。
    https://play.google.com/store/apps/details?id=com.lechucksoftware.proxy.proxysettings&hl=ja

    2050804

    2050805


    これはインターフェイス毎に複数のProxyを設定しておいて、その都度切換えることができるので便利です。
    root権限が必要ない、http proxyのみということなので、おそらくシステムのhttp proxyを書換えているのではと思います。

  • アプリでProxyの設定
  • ・Firefox
    アドレスバーでabout:configと入力します。proxyで検索すれば関連する項目が表示されます。
    2050806


    http,ftp,socks proxyの設定が可能です。

    ・Firefox(add-on)
    proxy mobileをインストールします。と思ったらすでに配布停止になっていました。
    Install the proxy mobile to Firefox for Andorid(Mobile Add-ons)
    https://www.rootlinks.net/2013/03/13/install-the-proxy-mobile-to-firefox-for-andoridmobile-add-ons/

    この時にダウンロードしたproxymob.xpiが手元に残っていたので同様の手順でインストールしました。FireFox バージョン39でしたが使えています。

    2050807

    2050808


    http,socks Proxyに対応しています。

httpだけであればroot権限の要らないProxy Settingsが便利だと思います。
他に探せばいくらでもあると思いますが、取り敢えずこんなところで。

Leave a Reply