ASUS MeMO Pad 7(ME572C)をAndroid 5.0(Lollipop)のroot化 21

Facebooktwittermail

以前ASUS MeMO Pad 7(ME572C)をWW版Android 5.0(Lollipop)にアップグレードしました。

ASUS MeMO Pad 7(ME572C)をAndroid 5.0(Lollipop)にアップグレード
https://www.rootlinks.net/2015/08/01/asus-memo-pad-7me572cをandroid-5-0lollipopにアップグレード/

先日この記事を見た方からroot化の情報をコメントで頂きました。

mota
2015/08/12 at 11:56
拝見させていただいております。はじめまして。
同一端末にてlollipop化を検討してます。
root化について、以下のやり方は有効でしょうか?
http://forum.xda-developers.com/memo-pad-7/help/how-to-root-asus-memo-pad-7-me572c-2014-t2915779/page68


ざっと読むとroot化手順は難しそうでもないので検証することにしました。
motaさん、情報有難うございます。

他のサイトにはAndroid 4.4にダウングレードをしてからこの作業を行うように書かれているところも有りましたが、取り敢えずこのままWW版Lollipopの状態で作業を行いました。

  1. ファームウェアとツールのダウンロード
  2. 事前にroot化されたファームウェアとツールをダウンロードします。
    UL-K00R-WW-12.14.1.12-user.zip (Lolipop) with LTE
    https://yadi.sk/d/o3yFDs72hPixP
    UL-K007-WW-12.14.1.12-user.zip(Lolipop) without LTE
    https://yadi.sk/d/gN_m5pOMhPzky
    Downgrade.rar
    https://yadi.sk/d/5hFW00qFhowgD

  3. ファームウェアの準備
  4. 機種にあったファームウェアの名前をMOFD_SDUPDATE.zip(zipは小文字)に変更してSDカードのルートにコピーします。

  5. Intel USBドライバをインストール
  6. Downgrade.rarファイルを解凍してIntelDnXUSBDriverSetup.exeを実行します。
    Image20150813115710

  7. fastbootで起動
  8. パソコンとMeMO Pad 7をUSBデバックモードで接続して下記のコマンドを入力してfastbootモードで起動します。

    2015-08-13 12.05.52

  9. デバイスマネージャの確認
  10. デバイスマネージャでASUS Android Bootloader interfaceがあるか確認します。
    Image20150813145429

  11. Downgrade.cmdの実行
  12. Downgrade.rarファイルを解凍した中にあるDowngrade.cmdを実行します。
    Image20150813120848


    Downgrade.cmd実行中にMeMOは何度か再起動が行われます。
    その間タッチパッドを触らずにひたすらDowngrade.cmdの終わるのを待ちます。

  13. SDカードからインストール
  14. Downgrade.cmdが終了するとMeMOはDROIDBOOTの画面になっていると思います。
    ここでSD DOWNLOADを選択してroot化済みファームウェアをインストールします。

    2015-08-13 12.10.23

    2015-08-13 12.11.19

    2015-08-13 12.16.51


    そこそこ時間が掛かります。

  15. 初期セットアップ
  16. 起動すると初期セットアップ画面が表示されます。
    2015-08-13 12.18.27

  17. root化チェック
  18. 初期セットアップが終了したら取り敢えずチェックしてみました。

    Screenshot_2015-08-13-12-33-11

    Screenshot_2015-08-13-12-33-18


    root化できています。

  19. イメージのバックアップ
  20. サイトに注意事項があります。
    factory partitionのバックアップ”Factory.img”が作成されるようです。

    Note: When the pre-rooted Lollipop firmware is flashed, a backup of the internal factory partition should be created. This file is named “Factory.img” and can be found in the root partition. You will want to copy this file to a safe place, as it contains the serial number and IMEI.

    探したところSDカードのルートに”factory_backup.img“が作成されていました。
    これにはシリアル番号やIMEIが含まれているので安全なところにコピーして下さいとのことです。
    Screenshot_2015-08-13-12-30-16

ざっとこんな感じです。

Screenshot_2015-08-13-12-35-51

Screenshot_2015-08-13-12-35-46

Screenshot_2015-08-13-12-29-20

最後にこれが気になり確認してみました。

i lost my recovery mode!!!
how to find it???

マジですか。DROIDBOOT PROVISION OSが無くなります
DROIDBOOTを起動すると思いっきりエラーになります。
2015-08-13 13.11.15

いわゆるSD DOWNLOADが無くなったのでファームウェアの書換えができなくなった!?
factory_backup.imgを戻してファームを書き換えればいいのか!?

…分かりません(^^;;

21 thoughts on “ASUS MeMO Pad 7(ME572C)をAndroid 5.0(Lollipop)のroot化

  1. Reply seal 8月 17,2015 22:39

    無事成功しました^^
    わかりやすくまとめて頂きありがとうございました!

  2. Reply matsuoka 8月 17,2015 22:50

    seal様
    少しでもお役に立てれば幸いです。
    ただ記事中にも書きましたがSD DOWNLOADが無くなっていると思います。
    従って今のところダウングレードもアップグレードもできないと思いますので覚悟して下さい(笑)
    元に戻す情報を集めていますがロシア語や英語で難儀しています。

  3. Reply seal 8月 18,2015 14:26

    しばらく色々弄っているとブートしてからのローディングが終わらない状態に陥ってしまったのでもう一度ファームウェアのインストールを試みましたw

    確かに実行できない状態でしたが、再度パソコンと接続してDowngrade.cmdを実行したところ何事もなく成功しインストールできましたよ^^
    ファームウェアを変えれば前のものにも戻せるんじゃないですかね?w

  4. Reply seal 8月 18,2015 17:52

    Xposedを入れてみようと思い、ネットで色々探して試した結果を報告させて頂きますw

    まず結果としては成功です。
    結構当てずっぽうな感じでやっていたらできましたw
    以下が方法です。

    端末をパソコンにUSBデバッグで接続しておきます。

    http://u444u.info/nidz
    リンクから”XposedForZenFoneLollipop.zip”をダウンロードして、解凍します。

    解凍して出てきたフォルダ内にある”InstallXposedInstaller.bat”を実行します。
    終わったら端末内にアプリがインストールされていることを確認。

    次に、同フォルダ内にある”InstallXposedFramework.bat”を実行します。
    端末の画面に許可するかみたいな画面が出るので許可します。
    すぐに再起動されローディングが少し長いですが辛抱w
    しばらくすると”Androidをアップグレードしています。”と出てきて、終わったら無事に起動するかと思います。その後アプリを起動してフレームワークがインストールされていることを確認してください。

    この手順でできるかなと思いますw
    ZenFone用の使ってる時点で100%成功する自信はないですねw

    長くなりましたが以上です。
    何度もコメントすみませんm(__)m

  5. Reply matsuoka 8月 18,2015 21:50

    seal様
    貴重な情報、有難うございます。
    このサイトを訪れる方々の大きな参考になると思います。
    これからも是非イジり倒して人柱になって下さい(^^

  6. Reply kajian 8月 30,2015 08:48

    こちらのサイトを参考にWWのロリポップにしました。
    JPのロリポップが出たということで、どうしても使いたくてダウングレードに挑戦しました。

    手順はこの「ASUS MeMO Pad 7(ME572C)をAndroid 5.0(Lollipop)のroot化」と同じで、ファームウェアをJP_V11.8.3.31にして焼くとエラーが出ました。
    XDAのサイトをみてると「update-script」の最初の二行目を削除するみたいな事をかかれていたので、ZIPを解凍して編集すると無事ダウングレードに成功しました。
    起動すると、JPのロニポップのアップデート通知が来ていましたので、そのままアップグレード。

  7. Reply matsuoka 8月 30,2015 09:19

    kajian様
    貴重な情報有難うございます。とても助かります。
    ASUSのダウンロードサイトにはJP版Lollipopのイメージは無いようですがOTAで配信されているのですね。
    またお時間のある時にでもJP版Lollipopレビューをお待ちしています(^^
    相変わらずプリインストールソフトが盛りだくさんなんですかね。

  8. Reply matsuoka 8月 30,2015 09:38

    kajian様
    もし可能なら「XDAのサイトをみてると「update-script」の最初の二行目を削除するみたいな事」のスレッドURLを教えて頂けませんか?

  9. Reply kajian 8月 30,2015 11:31

    すみません。前回の書き込み(最後の行)で「JPのロニポップ」になっていました。正確には「JPのロリポップ」です。

    「update-script」の削除するというリンクはこちらです。
    http://forum.xda-developers.com/showpost.php?p=61619082&postcount=637

    「delete the first two lines:
    assert(getprop(“ro.product.device”) == “K007” ||
    getprop(“ro.build.product”) == “K007”);」

    と書かれています。

    ただ私も英語が出来ませんので、何が書いてあるのかよくわかっていません。
    感覚でやっているところがありますので…

    ※スクショを貼りたいのですが、どうしたらできるのでしょうか?

  10. Reply matsuoka 8月 30,2015 14:14

    kajian様
    ファームウェアのZIPを解凍して”\META-INF\com\google\android\updater-script”を編集されたのですね。
    Downgrade.cmdを実行しているとifwiが書き換わっているので機種判定がダメなんですかね
    updater-scriptはこんな役割をするんですね。有難うございます。

  11. Reply athanael 10月 26,2015 07:16

    色々検索しているうちにこちらにたどり着きました。
    どうしても怖くて着手できないため質問させて下さい!

    海外で購入したmemopad7 ME572Cを使っています。現在kitkat最終バージョンのままです。
    海外購入の為当然WW版なのですが、どうしてもlolipop5.0のJP版をインストールしたいのです。
    ASUSにも問い合わせてみましたが、どうもうだつの回らない回答(しかも海外シリアルナンバーなので、現地のASUSに回され英語での質問に)
    そこで質問ですが、やることはこちらで紹介されているJP版→WW版の
    逆をやればいいのでしょうか?
    どうぞご回答お願い致します!

  12. Reply matsuoka 10月 26,2015 10:09

    athanael様

    ME572CL(LTE版)ではハード仕様で対応バンドなど若干違いがありそうですが、ME572C(WiFi版)であれば同じなのではないかと思います。すいません、厳密に調べた訳ではないのですが。
    ME572Cであればどのファームウェア(WW,TW,JP)でも利用できると思います。
    但し、メーカー保証は受けられないと思いますので自己責任で(^^
    方法としてはJP版→WW版の逆をやれば取り敢えずインストールはできると思います。

  13. Reply fuka_riku 11月 9,2015 15:50

    私も少し前に同じようにこの端末をWW版Android 5.0化しました。初心者なので詳しくないのですが、me572cのシステムはzenfone2にとても近いようなのでzenfone2の情報も参考にできるかと思います。

  14. Reply matsuoka 11月 9,2015 22:50

    fuka_riku様 コメント有難う御座います。
    最近は好奇心も薄れてあまりいじくり倒していないです(^^;;
    Android 6.0が出てくれれば盛り上がるんだけどこの機種は無理そうですね

  15. Reply kajian 11月 26,2015 19:23

    価格コムに…
    「公式サイトにASUS MeMO Pad 7 (ME572CL) Software Image Version: V12.14.1.17 For JP がUPされていました。
    仰るとおりにSDにコピーしてMOFD_SDUPDATE.zipにリネームし、VolumeUと電源ボタンで起動してからrecoverymodeで起動。
    V12.14.1.12 For WWからV12.14.1.17 For JPに簡単にファームウェアがアップできました。」
    という報告があります。
    http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000013893/SortID=19119660/#tab

  16. Reply matsuoka 11月 26,2015 20:42

    kajian様 情報有難う御座います。

  17. Reply seven 12月 23,2015 17:20

    こちらのサイトでいろいろ参考にさせて頂きお世話になってます。

    現在lollipopはrootROM自体を入れ替える方法で純正jpROMに戻すとrootも塞がれ
    suも維持されず、最新jpファームは後からrootを取れないとの事でよろしいでしょうか?

  18. Reply matsuoka 12月 24,2015 08:58

    seven様 参考になれば幸いです。
    JP版のRootROMがあればいいのですが、今のところ無いと思われます。
    JP版Firmwareをインストールするとrootは維持されず、今のところあとからrootを取ることもできないと思います。

  19. Reply seven 12月 26,2015 01:15

    Nexus7なんかはユーザーが多いのかツールが出てたりしますが
    こちらは現状matsuokaさんの言われる通りらしいですねー。

    アンドロイドはずっとrootとってきたのですが今ではハードの
    スペックにも余裕があるし、ある程度のアプリは無効にしたり
    バックアップもとれるので暫くは最新jp版romでもいいかなと。

    ちょくちょくこちらのサイト覗かせて頂きます。また情報あり
    ましたらよろしくお願いします。

  20. Reply matsuoka 12月 26,2015 09:58

    Seven様
    NexusはGoogle謹製で情報と利用者が多いから直ぐにHackされていろいろ楽しめると思います。
    最新のMarshmallowも利用できて楽しく弄れそうですが、ちょっと高価になりすぎました。
    Nexus7(2013)の後継が出ないのも残念で仕方ないです。

  21. Pingback: ASUS MeMO Pad 7 ME572CLのルート化方法、必須アプリ、文鎮化対処法 – 157 News

Leave a Reply to seal Cancel Reply