OptiPNGでpng画像の最適化 – WordPress Speed Up

Facebooktwittermail

当サイトで記事に使用している画像形式はpngです。

下記サイトでスピードを調べていますがpng画像の最適化のアドバイスが表示されていました。

GTmetrix – Analyze your site’s speed and make it faster.
https://gtmetrix.com/
image20160929204637

評価はEグレードで、これは頑張ってみるかってことでpng画像の最適化を実行しました。

参考サイト
PNG画像を最適化するツール「OptiPNG」
http://www.koikikukan.com/archives/2013/10/31-005555.php

最適化ツールはOptiPNGでyumでインストールできるんですね。
OptiPNG: Advanced PNG Optimizer
http://optipng.sourceforge.net/

  1. OptiPNG インストール
  2. OSはCentOS 7です。

  3. 最適化
  4. 取り敢えずサイトで使用しているCentOSアイコン画像を最適化してみます。

    21.10%減少しました。

  5. 一括最適化
  6. サイトのpng画像を一括で最適化してみます。
    サイトのトップをカレントにして実行します。全部で11,673ありました。

再度スピードテストを実行してみます。png画像の最適化のアドバイスは綺麗に無くなりました。
image20160929205807


定期的にcronで実行した方がいいかもしれません。

Leave a Reply