Rooted of the Android 4.3 on Nexus7

Facebooktwittermail

Android 4.3にアップデートしたNexus 7を懲りもせずにroot化しました
利用したツールは以前にもroot化に使用したRootKitです

Nexus Root Toolkit v1.6.6
http://www.wugfresh.com/nrt/

このバージョンは”supported with full 4.3.0 support”なので安心して使えます


NRT_v1.6.6.sfx.exeをダウンロードしてインストールを行います
http://goo.im/devs/WugFresh/NexusRootToolkit/NRT_v1.6.6.sfx.exe

インストール後に機種とAndroidバージョンを指定するとopenrecovery-twrp-2.6.0.0-grouper.imgなどのダウンロードが始まります

あとはPCとNexus7をUSBデバックモードで接続してUnlockしてからrootを行えば自動で何度かNexus7を再起動してTWRPなどをインストールしてroot化してくれます

さてさて、ここまで順調と思われていたのですが最後になって

  • クイック設定が使えない
  • クイック設定は4.2からついた機能で下記のものです
    Nexus 7をAndroid 4.2にアップデート。ステータスバーからのスワイプでクイック設定が可能に。
    http://d.hatena.ne.jp/Kiphonen/20121119/p1

  • ホームボタンが使えない
  • これは致命的。調べたけど原因らしきものがわからない

さて、どうしたものか….
悩んだ挙句にTWRPでWipeして工場出荷時に戻しました

再起動で初回ウィザードが起動してGoogleアカウント登録からやりました。
アプリケーションはGoogleにバックアップしていたので、同期で落としてきてくれましたが設定情報などは無くなっているので最初からです

でも有料ソフトが無事だったので一安心。ホームボタンもクイック設定も利用できて取り合えずどうにか使えるかな。2chMateがエラーで落ちるのが残念ですが

有料ソフトが無くなっていたら作業前の4.2.2から戻す覚悟でしたが、これは避けられました。ふぅ~

Leave a Reply