Update Android 4.3 on Nexus 7

Facebooktwittermail

久しぶりのNexusネタです
現実逃避も兼ねてNexus 7を4.2.2から4.3へアップデートを行いました

Android 4.2.2 + rooted ですがダメもとでOTAからアップデートを行ったのですが、ルート化しているので案の定エラーでダメでした
2013-08-03 10.19.01


いろいろ調べたのですがPC経由でファクトリーイメージをインストールした方が早そうだったので下記のサイトを参考にインストールしてみました。

以降は自己責任で行なって下さい。起動しなくなっても当方は一切の責任を負いません

How To: Update Your 2012 Nexus 7 To Android 4.3 (JWR66V) And Root It Right Now
[Updated: Now For 3G Nexus 7 nakasig]
http://www.androidpolice.com/2013/07/26/how-to-update-your-2012-nexus-7-to-android-4-3-jwr66v-and-root-it-right-now/

先日、自作でPCを新調していたので、まずはNexus7とPCを接続するための下準備が必要です

  1. Android SDKのダウンロード
  2. Android SDK
    http://developer.android.com/sdk/index.html

    解凍してadb.exeとfastboot.exeが入っているsdk\platform-toolsフォルダを適当なところにコピーします

  3. USBドライバインストール
  4. AsusサイトからNexus7のUSBドライバをダウンロードしてきてインストールします

    Nexus 7 USB driver for Windows
    Install this ADB(Android Debug Bridge) driver to proceed with debugging on Nexus 7
    http://www.asus.com/jp/Tablets_Mobile/Nexus_7/#support_Download_32

  5. ファクトリイメージダウンロード
  6. Factory Images for Nexus Devices
    https://developers.google.com/android/nexus/images?hl=ja

    私のはWi-Fiモデルなので下記をダウンロードします
    Factory Images “nakasi” for Nexus 7 (Wi-Fi)
    https://dl.google.com/dl/android/aosp/nakasi-jwr66v-factory-d341d356.tgz

    解凍して下記のファイルを先ほどのplatform-toolsフォルダにコピーします

    boot.img, recovery.img, system.imgはさらにimage-nakasi-jwr66v.zipを解凍して取り出して下さい

    userdata.imgはユーザーデータを初期化してしまうので今回は使用しません。

  7. PCとNexus7を接続
  8. Nexus7とPCをUSBデバックモードで接続して参考サイトにあるようにコマンドを入力してイメージをインストールします。以下は操作の結果です

実は最初の作業では再起動で起動してして来なくなったんですね。
Xマークの色が変わるだけで15分。さすがにこれはダメだとなってRecoveryモードで起動してTWRPから何かあったらとNexus7にコピーしておいたAOSP-4.3-JWR66V-grouper-rooted_Androguide.zipをインストールして取り敢えず起動したところで再度実行してもダメで何がおかしいのかな….

あれ?もしかして…そうなんです。参考にしたサイトが3Gモデルでリンクをクリックしてそこからダウンロードしたのがnakasig-jwr66v-factory-aebc7b11.tgz.tarだったのです。本当にマヌケです

改めてWi-Fi用のnakasi-jwr66v-factory-d341d356.tgz.tarを落として無事に起動してきました(^^;

Leave a Reply