[error] SSL Library Error: -8181 Certificate has expired

Facebooktwittermail

突然このサイトに接続できなくなっていました
DDos攻撃でサイトがダウン?などと思いながら確認するとhttpdは起動しています

取り敢えず念の為に再起動するかってことで実行したら[停止]の後に起動エラーになります

何度か起動を試みたのですがダメでした


そこでログを確認するとhttpd停止の後に証明書有効期限切れのエラーで起動できないようです

ログをさらに確認すると昨日の19:03:19からずっとエラーがでていました

調べるとすぐに対処法が見つかりました
エラーログにもあるようにNSSEnforceValidCerts offをnss.confに追加することで取り敢えず証明書の有効期限が切れていても無視してhttpdを起動してくれました

証明書の有効期限を確認すると”Thu Oct 24 11:58:08 2013″まででした。OSをインストールした時に自動作成されたローカル証明書なのですが有効期限があったとは

確かにこのブログを始めたのが2009年10月でしたので有効期限は4年なんですかね

Leave a Reply