ColdFusion 10 File not found: index.cfm

Facebooktwittermail

ColdFusion 10を使用するWebアプリケーションのインストールで2度も同じ所でハマったのでメモしておきます

  1. ColdFusion 10インストール
  2. ColdFusion 10のセットアップ
  3. ColdFusion 10のデーターソース作成
  4. Webアプリケーションに接続

ところがFile not found: index.cfmとエラーが出て繋がらない….前回も同じエラーに遭遇した色々悩んだな
老眼SEは当時を思い出しながら解決方法を模索しました


原因はapacheのランタイムユーザとColdFusionのランタイムユーザが異なることでした
最近はapacheは”apache”で動作するように設定されています
ColdFusionはインストールのデフォルトは”nobody”です
そのままインストールするとFile not found: index.cfmの現象になります

前回はColdFusionの再インストールで解決しましたが、今回はデータソースまで作成してオプションの設定も終わっていたのでランタイムユーザの変更方法を探していたらありました

Changing the user of Coldfusion on Linux
http://nzflew.blogspot.jp/2009/04/changing-user-of-coldfusion-on-linux.html

上記はColdfusion 8について書かれていますがColdFusion 10でも応用できました

  1. vi /etc/init.d/coldfusion_10
  2. RUNTIME_USER=””nobody””

    RUNTIME_USER=””apache””

  3. vi /opt/coldfusion10/cfusion/bin/coldfusion
  4. RUNTIME_USER=””nobody””

    RUNTIME_USER=””apache””

  5. chown -R apache /opt/coldfusion10/

これでエラーも解消して無事にWebアプリケーションが動作しました

それよりhttpd.confの”User apache”を変更するほうが簡単ですかね(^^;

Leave a Reply