ZenFone 5(A500KL)のAndroid 5.0(Lollipop)をダウングレード

Facebooktwittermail

先日ZenFone 5(A500KL)にTW_12.4.5.21のファームウェアをインストールしてAndroid 5.0(Lollipop)にしてみました。

ZenFone 5(A500KL)にAndroid 5.0(Lollipop)をインストール
https://www.rootlinks.net/2015/05/12/zenfone-5a500klにandroid-5-0lollipopをインストール/

でもクイック設定が無く、ATOKも無い。
何故か使い勝手がしっくりこないのとrootが取れないので、取り敢えず元に戻すことにしました(^^;
2015051301


インストール欲が満たされたっていうのもありますが…(笑)


そこで先日のバックアップデータをリストアしてみました。

ZenFone5のバックアップ
https://www.rootlinks.net/2015/05/12/zenfone5のバックアップ/

2015051302


エラーも無くリストアが終了したのでZenFone 5を再起動しましたが…
ははは、見た目何も変わってないです。OSもLollipopのまま。
稼働しているOSに上書きできるとは思えないので当たり前と言えば当たり前かな。少し期待したんだけど(^^;

そこでUL-ASUS_T00P-JP-11.4.6.94-user.zipをインストールして再起動したところ、30分以上経過しても起動しません。
2015051303

なるほど、ユーザデータも削除しないとダメなのか。
ASUS ZenFone 5 A500KL TW_11.4.6.94 Firmware Downgrade To Kitkat
http://www.zenfoneph.com/2015/05/ASUS-ZenFone-5-A500KL-TW11.4.6.94-Firmware.html

再挑戦でUL-ASUS_T00P-JP-11.4.6.94-user.zipをインストール後にwipe data/factory resetを実行して再起動したところ、無事にAndroid 4.4.2で起動してきました。
2015051304


まぁ、完全初期化作業なので購入時と変わらず初期セットアップからの作業が必要です。

初期セットアップが完了したところで先日のバックアップデータを戻しましたが、SNS関係アプリやその他いくつかのアプリが戻りませんでした。
2015051305

SDカードに移動した記憶はないのですが幾つかは”SD”となってインストールされていない状態になりました。
バックアップの時にSDカードも含めた方がいいかもしれませんが、データ容量が大きいと大変かもしれません。

その後root化してほぼ以前の状態にもどりました。

Leave a Reply