ASUS MeMO Pad 7(WW版Lollipop)のSDカードへの書込み

Facebooktwittermail

Android 4.4(KitKat)でSDカードへの書込みが出来なくなって、それがAndroid 5(Lollipop)ではroot化しなくても書込み可能になったとの情報は沢山あります。

もともと標準のファイルマネジャーでは書込み可能でしたが共有フォルダやCloud Storageに対応していないので、私はFile Explorer(FX)を使用しています。
Screenshot_2015-08-04

デザインが格好いいです(^^


さてこのファイルマネージャですがAndroid 5に対応してSDカードへの書込みが可能なはずです。

新機能
(Lollipop Only) Fixed bug where enabling write access on SD cards failed to persist after reboot. You will need to perform the “Enable Write Access” procedure after installing this release to obtain write access to it.

  1. SDカードを選択
  2. SDカードを選択して右上のメニューから”Enable Write Access” をタップします。

    Screenshot2015080500

    Screenshot2015080501


    もしSDカードの特定のフォルダへの書込みならば、そのフォルダを選択します。
    今回はSDカード全体に対して書込み許可の設定を行っています。

  3. 警告
  4. 書込みの要求に対して警告画面が表示されます。右矢印をタップします。
    Screenshot2015080502

  5. SDカードの表示
  6. Screenshot2015080503

  7. SDカードの選択
  8. 画面下の「SDカード」を選択をタップします。
    Screenshot2015080504

これでroot化しなくてもSDカード全体へのRead/Writeが可能になりました。
Bug Fixで再起動すると書込み設定が消えたのを修正したようなので、再起動後も大丈夫と思います。

元に戻すには”Disable Write Access“をタップします。
Screenshot2015080505

Android 5.0も快適だな。
無理してJP版4.4.2に戻してroot化するのも面倒になってきたからこのまま継続して使用するかな。

Leave a Reply