WordPress plugin contact form 7のアップデートで警告表示

Facebooktwittermail

当サイトの問い合わせにContact Form 7を利用させて頂いています。
先日、contact form 7のアップデートが通知されていたので、いつものように何も考えずにアップデートしました”^^;

Contact Form 7
https://ja.wordpress.org/plugins/contact-form-7/

バージョン4.4になったのですが、同時に2通の警告が表示されました。
Image20160223102826

送信元:This email address does not belong to the same domain as the site.
このメールアドレスがこのサイトドメインに属していない。
題 名:This filed can be empty depending on user input.
このフィールドはユーザーの入力に応じて空にすることがでる。

セキュリティの強化がなされたようですね。
取り敢えず警告を解消するために設定を変更しました。

送信元:[your-name] [your-email] <hogehoge@rootlinks.net>
題 名:問合せ:[your-subject]

これで警告は解消されました。実際に送信するとこんな感じのメールが届きます。
差出人:田中花子 hanako@hogehoge.jp <hogehoge@rootlinks.net>
件 名:問合せ:contact form 7のテスト

そのままでは返信できないので[your-email]の部分をCopy & Pasteで新規作成しないとダメなので手間が掛かりますが仕方ないのかな。

それより当サイトとメールサーバを別けたので、そもそもメールが送れない状態でした(;_;
ローカルにメールサーバを立てるかプラグインWP Mail SMTPでメールサーバを指定するか。
取り敢えずローカルに転送専用メールサーバを立てて送れるようにしました。
こういう時はプラグインより楽です。

WP Mail SMTP
https://ja.wordpress.org/plugins/wp-mail-smtp/

Leave a Reply