php 7.0から7.3にアップデートしたら Call to a member function id() on array

Facebooktwittermail

先日、php 7.0からphp 7.3にアップデートしたらWordpressの管理画面にはログインできるのですが、記事が閲覧できなくなりました。

Update from php 7.0 to php 7.3 on CentOS 7 with remi’s repo

下記のエラーが表示されるだけです。

Fatal Error
Call to a member function id() on array

これは急ぎ何とかしなければと調べるとこれかなと。
Fix for Crayon Syntax Highlighter WordPress Plugin and PHP 7.3 Fatal Error
https://crunchify.com/fix-for-crayon-syntax-highlighter-wordpress-plugin-and-php-7-3-fatal-error/

原因はプラグインのCrayon Syntax Highlighterらしいのでこれを停止すると、記事が表示されました。3年前から更新されていないプラグインなので、いずれ他のプラグインに乗り換えた方がよさそうです。

上記サイトに3か所の修正箇所の説明がありますが、すでに修正されたプラグインを2.8.6としてGithubにアップロードされていました。

Crayon Syntax Highlighter & PHP 7.3 fix
https://github.com/Crunchify/crayon-syntax-highlighter/releases

Githubからcrayon-syntax-highlighter-2.8.6.tar.gzをダウンロードして手動アップデート後にプラグインを有効にしました。
エラーは無くなり無事に記事が表示されて一安心です。

しかしぶっつけ本番ではこう言う不測の事態が発生するから覚悟はしているものの、実際に遭遇すると焦りますよね。

Leave a Reply