Zabbix Alert: Too many processes on Zabbix server

Facebooktwittermail

監視を開始して暫くすると下記のアラートが表示されました。

Too many processes on Zabbix server
Image20160106135627


Zabbixサーバのプロセス数が設定してある閾値を超えて警告を出したようです。

下記サイトを参考に調べてみました。
Zabbix: Too Many Process on Zabbix Server
http://timmillerdesigns.com/2014/02/27/zabbix-too-many-process-on-zabbix-server/

[設定]-[ホスト]-[Zabixx server]-[トリガー]-[Template OS Linux: Too many processes on {HOST.NAME}]
Image20160106134929

設定値はデフォルトで下記になっています。
5分間の平均でプロセス数が300を超えると警告が出るようです。


{Zabbix server:proc.num[].avg(5m)}>300

実際に調べると404(405-1)のプロセス数がありました。

本来は個別にテンプレートを作成して値を変更するのがいいのでしょうが、今回はテスト環境なので取り敢えずTemplate OS Linuxを編集して450に修正しました。
修正後は[更新]をクリックします。
Image20160106135511

実際の運用では監視機器の何をモニターするのか、閾値をどうするのか等、それなりの調整はいずれにしろ必要ですよね。まぁ、これはZabbixに限ったことではありませんが。
なを下記のサイトが参考になります。

第 2 回 Zabbix のさまざまな監視機能を試してみよう
https://www.sraoss.co.jp/technology/zabbix/introduction/02-2ndstep.php

最後にCPUとMemoryのグラフをおまけに(^^

Image20160106150701

Image20160106150915

Leave a Reply