bash-Completionでbash の補完機能を拡張する

Facebooktwittermail

bashには[TAB]キーで補完機能がありますが、その補完機能を拡張する方法です。
老眼SEは歳を重ねるとともにコマンドも忘れがちになり、この機能は重宝しています。

検証環境
・CentOS Linux release 7.6.1810 (Core)
・Kernel 3.10.0-957.27.2.el7.x86_64

  1. インストール

どうもbash-completionをインストールする前にすでに幾つかの定義ファイルはインストールされていました。

bash-completionを導入前は

でしたが、導入後は

となりました。systemctlはよく使うコマンドなので、これだけでも助かります。
これでかなりのコマンドが補完できると思いますが、必要なものが無ければさらに下記のサイトなどから追加することもできます。
https://github.com/scop/bash-completion

試しにchronycを追加してみます。

追加前

追加後

Leave a Reply